lispbuilder-sdl を Quicklisp で入れてみる

lispbuilder-sdlでライフゲーム書いてみた - masatoi’s blog
を読ませていただいて、自分でも動かしてみたくなりました。
いつもの「Hello World 症候群」です・・・。

で、Windows での lispbuilder-sdl インストール方法が分かりませんでしたが、
Quicklisp で行けるかな?と思ってイキナリ試したところ、結構アッサリ行けました。

ただ、インストール途中で "DLL がない" と出てしまい、最初は失敗しました。
これについては、
lispbuilder-sdlのインストール(SBCL編) - さくらんぼのlambda日記
を参考にさせていただきまして・・・、
http://code.google.com/p/lispbuilder/downloads/list
から w32*.tgz だけを全部取ってきて解凍し、
DLL を適当なディレクトリにまとめて置いてパスを通したら、
無事インストールが通りました。

ちなみに、SBCL と Clozure CL で試しましたが、両方とも同じ方法で行けました。


で、元々の目的である
lispbuilder-sdlでライフゲーム書いてみた - masatoi’s blog
ですが、こちらも動きました。
ただ、COPY-ARRAY のところでエラーが出てしまったので、
ALEXANDRIA:COPY-ARRAY と書き直しましたけど。

あ、こちらも SBCL と Clozure CL の両方で動きました。